2022-09-23

せっかくフリーランスなので、家族をこき使ってみる

投稿者: KuRo

フリーランスの皆さん。
家族の誰かが暇なら、仕事をさせてみるのはいかがでしょうか?

青色申告をしている個人事業主は、「青色事業専従者給与に関する届出書」っていう手段が設けられていて、家族に給料を支払って、経費にすることができます。

とはいえ、条件があります。

家族に給料を支払って経費にするための条件
  • 青色事業専従者給与に関する届出書を、開業後2か月以内、あるいはその年の3月15日までに提出している
  • 支払い対象者がその年の12月31日時点で15歳以上
  • 半年以上その業務に専従している
  • 生計を共にしている

スマホアプリをテスト公開して、子供にテストさせたり、ローカリゼーションのため、英語翻訳させるなど、最近のリッチな教育を受けているお子様たちに、任せられることって結構ありそうです。
子供にしては、興味があったり、小遣い稼ぎになったり。
フリーランスとしては、小遣いを経費にしたりと、WinWinになれそうですね。

上手に使っていきたいと思いましたが、最近の高校生って意外と忙しくて、なかなかこういうことをやらせられないですね。
小学生くらいなら、有り余る時間があるのですが、残念ながら条件外でした。というか働かせてはいけないですねw