2023-04-26

ISMS審査員になるには? 費用は? ~IRCA ISMS審査員になりました♪~

投稿者: KuRo

せっかくISMSのお仕事を始めて、講習受けさせていただいたので、結構なコストはかかりましたが、IRCA ISMS の審査員資格をいただきました。

https://members.quality.org/QUALITY/IRCA/Auditor_details.aspx?ID=6153461

維持するにも活動が必要ですが、審査員は高齢でも活動されている方も多いので、エンジニアの賞味期限切れ対策としてもよさそうです。
実際に審査する立場としても活動していきたいと思います。

さて本題の審査員になるための手順と費用についてご案内します。

この記事で紹介していること

関係機関

ISMSなどのISO規格審査は、認定機関と審査機関があります。

認定機関 実際に審査を受けた組織に規格準拠してるよ~という認定をして、証書を発行する 例:ISMS-ACIASなど
審査機関 組織を審査して、規格準拠してるから、認定機関に認定してねって推薦する 例:bsiジャパンJQAなど
審査員登録機関 各規格の審査資格を持っている人を管理してる期間 例:IRCAJRCAなど

手順

審査員になるのに必要な手順
研修&試験 審査機関などが実施する研修&試験を受けて合格する 参考リンク
審査員登録 審査員登録機関に試験合格証やCPDログ(審査員としてスキルを維持するための活動報告)などを提出、登録費を支払って登録する 参考リンク

研修&試験

一般的に研修は1週間あって、最終日に試験があります。
試験は半分くらいの方が合格しているようです。

一発合格するには、それなりにまじめに受講することと、規格のメタいところの理解が必要です。

規格理解の勘所
  • 規格が求めている本質的な意図
  • 採点方法、上手に点を取るコツ(適合・不適合を問われる問題での答え方のコツ)
特に審査員は、「不適合」を出すためには一定の要件該当とそのエビデンスが必要というメタい情報を理解・実践できるか、というところがそのまま採点方針に採用されているとか・・・・
私が一緒に研修を受けた中には、〇回目という方がちらほら。。。。

審査員登録

合格証など

先の試験で受領した合格証を提出します。
経歴書もフォーマットがあって、今までその規格や周辺スキルに関する職歴や活動履歴を記載します。

CPDログ

審査員は審査する立場なので、継続的にスキルアップを図る活動が求められます。
いつごろまでにどんなことする予定です。的な資料をフォーマットに従って作成する必要があります。
まじめに考えると概ね作成に、2~3時間程度かかります。

費用

審査員登録までに必要な費用
研修&試験 35万くらい
審査員登録 3万くらい

まとめ

費用もさることながら、試験のハードルや手間もかかります。
しかし、ISO審査員は高齢でも活動できて、ニーズも安定的にある重宝される資格です。
知識のアップデートも求められていて、モチベーション維持しなきゃいけない反面、長期にわたっての自分の生きがいにもなりますし、収入のスタビライザーとして優秀な選択だと思います。