2022-08-21

マーケティングツールを使ってみる

投稿者: KuRo

マーケティングについて勉強する機会があったので、自分が考えていることが市場ではどのように受け入れられているのかを少し調査してみようと、ツールを少し調べてみました。
今回は Google Survey です。

この記事で紹介していること

Google Survey

GoogleForms はご存知アンケートフォームを手軽に作るサービスですが、 Google Survey は、作ったフォームをAdmob(Googleがアプリなどに出す広告)に紛れ込ませてアンケートを取るやつです。
アプリの広告にアンケートがちょいちょい混ざっているあれです。

1件の質問は 11円ですが、「この回答をした人は次の質問」という形式にすると、その回答を受けた瞬間 10件分として処理されます。

試しに作って見積りしてみた

1問目に振り分けの質問を、
2~4問目は振り分けせず選択のみという構成で見積もりすると、500件の回答を得るのに 16万円の見積もり!!!!
思いのほか高くつきますね。これがマーケの世界か!と思った瞬間です。
開始しなければ課金は発生しないので、一度見積もりまでやってみてはいかがでしょう?

手順
  • 質問、回答項目を作成
  • オーディエンス(ターゲット)を選択
  • テスト実施
  • 回答上限数を設定
  • 見積もり結果が表示される
  • 決断したら開始