2021-07-15

マイニング中にマイナーが停止する原因と前兆と対応方法

投稿者: KuRo

この記事で紹介していること

正常動作していたマイナーが停止!!その原因は?

昨日までちゃんと動いていたのに

  • PCが再起動を繰り返している
  • GPUを認識しない
  • 再起動のたびに認識するGPUの数が変わる

こんな経験ありませんか?
私もここ2年ほどマイニングをしていますが、2月に一度のペースでこの現象にあいました。

動作していたということは、機器的にはマイニングできる状態のはず、ということでソフトウェアを疑いがち。
でも、私の経験ではそうではありませんでした。

マイニングで一番大切なのは電源管理

マイナーが動作しないときの原因第1位はズバリ 電源 です。

電源が不足していたり、供給が不安定ですと、マイナーは不安定になったり、停止します。

KuRo
KuRo
昨日まで動作していたのに、今日になって電源が不調ってどういうこと?

そう思ったあなた!
ホントはわかってますよね? 考えたくないだけじゃないですか?
さぁ!現実に目を向けましょう!

電源不調の前兆

私は Phoenix Miner を利用していますが、Phoenix Miner は定期的にGPUの温度を報告してくれますが、以下のようにおかしな数値を報告することがあります。
こんなとき、私のマイナーは再起動を繰り返しました。

511℃!!!! すでに燃えててもいい温度です。
明らかに温度検知機能に障害が発生しています。

電源の接合部を見てみましょう

こんなときはだいたいは電源の接合部が不良です。
単なる接触不良かもしれませんが、私の経験上、100%次の状態です。


しかも、私の経験上 100% ATX電源側のプラグが焼けてます。

GOLD認証の電源なら焼けたりしない?

そんなことありません。前記までで紹介した電源は CORSAIR RM1000x (80PLUS GOLD認証) です。
ケーブルは純正だし、1つのケーブルから接続する機器は2つまでにしています。
それでも焼けます。

焼けてるケーブルを見つけたときの対応

黙って交換しましょう。
ATX電源本体側のプラグもイカれてますので、別のプラグをに差しましょう。
運が良ければ電源供給できるかもしれませんが、一度焼けたプラグは新品当時とはコンディションが異なります。
焼けたプラスチックがこびりついているかもしれませんし、しっかり差し込めないかもしれません。
熱をもって再度焼ける、あるいは発火の可能性もあるので、自己責任で。。。。

焼けないようにしたほうがいいこと

私がやっていることを紹介します。

電源ケーブル焼け防止対策
  • 電源接合部にはファンがないので、扇風機などで常時冷やす(気休め程度です)
  • 隣接するコネクタを利用しない(1個ずつ間隔をあける)
  • 電源の機器や、1つのケーブルから接続するGPUなどの機器は電源出力とGPUや接続機器の消費電力を確認して適切に。(ご指摘をいただき、修正しました)
  • サージを使う(落雷停電で給電不良となったとき、過電流になる恐れあり、いただいたコメントを参照ください)
  • 乾燥させる(これで対策しています
  • ホコリは定期的に取り除く(これで週一実施
これでもやっぱり完全防止はできていません。
特に、ブレーカーが落ちたり、掃除のために電源を切ったりするなど、電源の状態が大きく変わるタイミングで焼けのリスクがあります。
OSの再起動程度ではあまり発生しませんが、電源OFFを伴うと、焼けてた、ということを多く経験しています。

適切な電力とは(ご指摘をいただいて項目追加)

この記事でコメントをいただきました。
電圧・電流について、配慮が至らなかったので、啓発のため記載を追加することにしました。

対策 理由
GPUの消費電量に対し、電源の出力は少し余裕をもったものを利用する 停電時など給電状況の変化で、過電流になって許容オーバーになり、ケーブル焼けや機器故障につながる恐れあり
※くわしくは、いただいたコメントが非常に参考になりますので、ご覧ください。

まとめ

マイニングは電源管理が一番大切です。
それは、GPUに十分な電力を供給するだけでなく、外的要因への対応も含む言葉だと痛感しました。

電源管理とは、「十分な電力」「安全」にかつ「継続的」に供給することだと気付けました。
そのためには部品の劣化対応やメンテなどが大切です。

また、コメントでご指摘をいただき、電源の出力とGPUなどの接続機器の消費電力をちゃんと確認しなければならないことも、勉強になりました。
これを意識しないのが一番の落ち度だったと思いました。

こんなのちょっと考えればわかるんですけどね。

これから日本は夏になります。

連日の雷雨で、農作物に打撃とのニュースも聞きますが、マイナーにも打撃があるようです。
マイナーの皆さん。どうぞご安全に・・・・