2021-07-17

WordPress All in One WP Migration で引っ越しました

投稿者: KuRo

この記事で紹介していること

ワードプレスの引っ越しなら All in One WP Migration プラグイン 一択!

無料版はファイルサイズに制限がありますが、有料ライセンスを取得すれば無制限に利用できるし、
無料でも方法はいくつかあるようです。

私は何度か引っ越しすると思っていたので、有料ライセンス取得しました。
$69 で使い放題なので、そんなに痛くありません。

All in One WP Migration プラグイン を利用して引っ越しするのに必要な時間

投稿データや画像ファイル、設定などの引っ越し 10分程度
サーバ構築・ドメイン設定 それぞれ違うでしょうけど、今回はAWSで簡単に作れたので30分程度
慣れれば10分でできます

これだけです。
めっちゃカンタン。

手順

詳しい手順は探せばわんさか出るので割愛。
カンタンに列記します。

  • 旧サイトの All in One WP Migration で投稿データや画像データ、設定を一括ダウンロード(ローカルファイルや、クラウドストレージへのエクスポートができます)
  • 新サイトにWordpressをインストール、管理画面にアクセスできるようにする
  • 新サイトに All in One WP Migration プラグインをインストール
  • 新サイトの All in One WP Migration プラグインでさっきダウンロードしたファイルをインポート

以上!
これだけで引っ越し終了。

URLが変わるなら、旧サイトにリダイレクトの設定すればOK。
Googleアナリティクスのプラグインとか、サイトマッププラグインなんかを使っているなら、その辺のキーも引っ越しされます。

注意点

WordPress.com の連携周りの設定はやり直しが必要なようです。
特に、Facebook、Twitter などのパブリサイズ系設定はやり直しになりますが、そんなに苦じゃない。5分でできます。