2020-01-01

私の経歴

投稿者: KuRo

元警察官です

私は元埼玉県警察官です。
22年在籍してきました。
経歴はざっとこんな感じ

異動・人生イベントなど 自己評価など 住環境
高校卒業とともに埼玉県警察官拝命(警察学校)
高校生から付き合っていた彼女が留学し、国際電話で別れを告げられる
楽しかったけど、授業は眠かった
初任科修了 初めての警察署にて研修 その後、初任総合科(現在の初任補習科)開始 プログラミングが楽しくて仕事はやる気が出なかった
成田空港警備隊に出向
今の奥様と交際開始
面白い仕事だったけど、プログラミングのほうがおもしろかった
出向修了 機動捜査隊に異動
今の奥様が留学して遠距離恋愛に
やる気がまったく出ず、最も黒い時期
辞職や自殺を考えるほど悩んだがプログラミングと今の奥様とFFXIがそうさせなかった
当時YahooBB電話というサービスが国際電話も通話料定額だったので、今の奥様と別れずに済んだ
巡査部長昇任とともに情報管理部門に異動
今の奥様と結婚
プログラミング知識が仕事に役立ち、仕事も楽しい
人生の黄金時代が来たと思った
一般賃貸
第一児出産 住宅ローン 育児はとにかく刺激的な毎日
良い父だったつもり
これ以降戸建て
警部補昇任とともに警察署に異動
第二児出産
現場のリーダーである統括という役割は、現場経験の少ない私にとって大きなプレッシャーでしたが、よい仲間たちのおかげで、思い出深い時期
情報管理部門に1年で戻る
警察庁開発改善コンクール受賞、優秀警察官受賞
警察時代で最もやる気に燃えていた時期
最も賞状をもらった時期
警察官退職 プロの現場でプログラミングスキルの力試しがしたかった
一般企業で主に上流工程をする これじゃない感
やる気が出ず、半年以上うだつの上がらない状態に
良い上司に拾われ、終盤ではよい経験をする
退職
フリーランスに
母の病がひどくなり、会社を1年で辞め、フリーランスで小銭稼ぎを始める
その後~現在 ほどなくして母が他界、本格的にフリーランスとして業務を始める

特異な警察人生

通常昇任すると、警察署勤務になるのが定石ですが、私は巡査部長昇任とともに情報管理部門に異動しています。
スキルを買ってくださったのだと思っています。

警部補昇任の時はセオリー通りに警察署へ異動していますが、1年でまた元の所属に戻っています。

多くの先輩上司に「警察官として現場経験が少ないから将来心配」というお言葉をいただきましたが、まったくその通りです。
それが怖くなって退職したというのも決め手の一つです。

この記事の目的

この記事は、他の記事の補足説明で使ったり、警察官を目指す方、フリーランスエンジニアを目指す方の参考にと思っています。