2021-07-23

【親子プログラミング講座】くまがやキッズに掲載いただきました

投稿者: KuRo

くまがやキッズ記事
市の広報のご担当者さまより、掲載許可をいただきました。

この記事で紹介していること

親子プログラミング講座

5月の4週にわたって実施した 親子プログラミング講座~Scratch でゲームを作っちゃおう~の記事が、くまがやキッズに掲載されました。

この広報誌は熊谷市が市立小中学校向けに発行しており、全校児童生徒に配布されるそうです。

我が家の息子にも手渡され、クラスメイトから「お父さんが載ってたよ~」と言われたそうです(照)

反響

実施後にアンケートを実施していただきました。

多くの参加された方は、ご満足いただけたようですが、次のようなご意見もありました。

親子プログラミング講座 反響
  • プログラムが動くと楽しいっ!
  • プログラムとはどんなものかがわかった
  • やや難しかった
  • 同様の親子参加型のイベントがあれば参加したい
  • 大人向けの講座があったら参加したい

などなど・・・・

私の感想

たくさんの参加者に来ていただき、楽しんでもらえたという充実感があります。

背景やキャラクターなどは、ある程度自分で選んでもらったのですが、ほんとに子供の独創性は素晴らしいです。
私も驚きのアイディアがありました。

時にはうまく動作しない状況がありましたが、その原因を解き明かすと「なるほど~」という感想が得られ、これぞプログラミング!みたいなことを教えてあげられた感じがしました。

今回の教材

Scratchのサイトで一般公開しています。
ご自由にお使いくださいませ。

親子で一緒にスクラッチ 教材

今後

引き続き、くまぴあさんに提案していきたいですね。
大人向けの講座も面白そうです。

  • ExcelVBA 業務活用アイディア
  • お仕事で活用できるプログラミングワークショップ
  • UiPath でお仕事効率化(入門編)
  • 目指せ脱サラ!WEBアプリケーション講座

なんてのも面白そう♪

関連情報

小学生向けのプログラミングスクール

たくさんのスクールがありますね。
私も低学年の息子をとあるスクールの体験に連れて行ったことがあります。
子供の興味がプログラミングに向くのは、将来設計として良いことかもしれません。

参考までにご紹介します。
オンラインだから、忙しい最近の小学生でも無理なく学べそう

送り迎えがないオンライン、親も助かります


ブロック遊びの延長にいいかも
私が子供なら間違いなく入りたいと親に懇願したでしょうね